PMS・生理前のめまいの原因と対処法

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生理前のめまいの原因

こんにちは。HARE BAREです。

めまいが起きると、なんとなくフラフラしているように感じたり、光のようなものが見えるたり、光がまぶしく感じたりしますね。

PMS・生理前のめまいの原因と対処法を見てみましょう。

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生理前のめまいはホルモンバランス+α

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出典:weheartit

PMS・生理前の症状として、めまいは比較的多い症状です。

めまいの原因はひとつではなく、複数の要因が重なって起きることが一般的です。

1.基本はホルモンバランスによる影響

生理前はホルモンバランスの影響で体内に水分を蓄えやすくなります。

これは妊娠に備えるために『黄体ホルモン』が多く分泌されるためです。

生理前に太って見えたり、むくみが増える原因でもありますが、じつは内耳の水分量にも影響を与えて、三半規管の水分量が増えてしまいます。

すると平衡感覚が狂い、ぐるぐるとしためまいが生じてしまうのです。
このむくみがPMS・生理前のめまいの基本的な原因です。

2.鉄欠乏性貧血の影響

めまいの要因となるのが「鉄欠乏性貧血」です。鉄欠乏性貧血は体内の鉄分(貯蔵鉄)が減少して起こる貧血症状です。

鉄欠乏性貧血の場合、貧血の症状だけでなく、頭がぼーっとするなどの意識障害が併発します。

3.メニエール病

若い女性の激しいめまいの原因となるのがメニエール病です。

メニエール病は内耳のむくみによる疾患ですが、メニエール病の症状と生理周期には関連性があることがわかっています。

これにも黄体ホルモンによる体内水分量が関わっています。

4.自律神経の乱れもめまいの原因に

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出典:weheartit

ストレスなどによる自律神経の不調もめまいの原因になります。自律神経は行動とリラックスを調整する神経です。その神経のバランスが崩れると様々な症状が出ます。

その中でも特に「ふわふわとしためまい」には要注意。これは三半規管ではなく、脳と関係のあるめまいです。

このタイプのめまいの原因となるのは蓄積したストレスで、鬱との併発も多いのが特徴です。

薬に頼らずセルフヒーリング

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生活習慣を改善することで、ナチュラルにめまいの症状をケアできます。

#1.カラダを温めましょう

生理前には体が冷えやすいので、血流が悪化して三半規管を原因とするめまいが起こりやすくなります。

季節を問わずに体を冷やさないようにしましょう。

また半身浴などで適度に体内の水分を流してあげると、めまいの症状が軽くなることがあります。

クーラーや冷たい飲み物が欲しくなる夏でも、扇風機に変えたり薄い長袖を着るなどの体調管理を心がけましょう。

#2.たっぷりと質の良い睡眠をとる

睡眠は毎日の疲労を取り、体と心をリセットしてリラックスさせる効果があります。

睡眠が不足してしまうとストレスへの対応がうまく出来なかったり、自律神経がいつもよりも乱れやすくなってしまうため、めまいは頻発して酷くなる傾向にあります。

寝る前にアロマを炊いたり、睡眠の1時間前から間接照明など弱く柔らかい光にしておく事でも睡眠の質は向上します。

ちなみに、寝る1時間前からスマホとテレビは禁止にしてみましょう。

#3.ビタミンやミネラルをたっぷり補給

生理前は非常に多くのビタミンやミネラルを消費します。

ビタミンやミネラルが不足すると、ホルモン・自律神経・脳に影響を与え、心と体の不調に対する免疫力が低下します。

特にコンビニ食や総菜が多い方は、思っているほど栄養が摂れていないことが多いです。栄養素のたっぷり詰まったサプリメントを使ってでも、栄養補給をしっかりしましょう。

#4.とにかくリラックス

ストレスを原因とするめまいだけでなく、ストレスは自律神経やホルモンバランスを大きく乱し負の連鎖を起こします。

女性は男性と比べてストレスを感じやすいので、できるだけストレスから距離を置くことを心がけてください。

試しに、あなたにとってのストレスが何であるかを紙に書いてみましょう。
そして離れられるストレスからは離れてしまうことが、体と心の管理には大切です。

参考文献

A study of vertigo and dizziness in the premenstrual period. J Laryngol Otol. 1984 Mar;98(3):273-5.

更新2017/08/10

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