本当だった!フットマッサージでPMSの症状を改善する方法

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「足のケア」でPMSは緩和できる!

PMSは1度経験してそのまま放置すると、症状が重くなる一方でなかなか改善しにくい悩みですよね。

でも出来れば薬や病院には頼りたくない。そう思っている方が多いのでは無いでしょうか。

薬に頼るとクセになりますよね。そうなる前に自分でケアできる方法を模索出来るなら、何か手を打ちたいのがナチュラル志向の方の思いですね。

今回はそんな辛いPMSの症状を緩和できる効果がある、「フットマッサージ」について解説して行きます。

フットマッサージの極意は「老廃物の代謝」にあった

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出典:weheartit

太ももから足の裏にかけては人間の体には太い血管が無数に張り巡らされています。言わば体の高速道路です。

その血管と言う高速道路には老廃物を流すリンパと言う道も含まれています。この道は体の老廃物を運ぶ専用道路です。

リンパは専用道路なので、道に沢山の老廃物が溜まると通りにくくなり老廃物がまた溜まっていき体は悲鳴を上げます。

きけ、ホルモンバランスのこえ

老廃物は体にとって悪いのは皆さんもご存知ですよね?
実はこの老廃物が女性ホルモンバランスに影響しているのです。

女性ホルモンはとてもデリケートです。少しでも体に悪い原因があると、減少したりバランスが悪くなります。
バランスを崩したホルモンはなかなか普通の暮らしをしていると、戻す事がとても大変なのです。

体内で女性の為に頑張ってくれるホルモンは日常の食べ物や疲労にも関係しますが、老廃物もホルモンには悪影響なのです。

むくみ解消でPMSも解消しよう

特に男性よりも女性は老廃物を運ぶリンパや、代謝を促進させる血管が細い為老廃物が代謝し辛い体です。

アルコールを普段から好んで飲まれる方や、毎日足に悪い状態で仕事をなさっている女性はむくみやすいですよね。

これはつまり体の老廃物の代謝が上手く行われていない事を示しているのです。いかにも体には良くないですよね。

 

このむくみを解消する事が、女性ホルモンのバランスを整えてPMSも改善され易くなるのです。

マッサージの方法は?簡単3ステップ

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出典:weheartit

フットマッサージは決して難しい事はありません。3つのステップで簡単にそして心地良くマッサージ出来ます。
それではフットマッサージの方法をご紹介して行きます。

1 まずは軽く足をストレッチ

最初は軽く準備体操しましょう。床に寝ている状態で足を真っ直ぐにして、つま先を伸ばしたり戻したりを繰り返します。

これを10回程行った後は足首をクルクルと回す要領で動かしてみてください。左右両方行ってください。

更にマッサージの際にリンパの流れが良くなります。

 

2 ふくらはぎを揉む

今度はあぐらをかく様に座って、足首からふくらはぎを揉みます。アキレス腱を軽く掴む様にしてゆっくりと膝の方に揉みます。

力はあまり入れずに、アロマオイルやマッサージクリーム等で滑りを良くしてから揉むと、更にマッサージがしやすくなりますよ。

この動きを5回から10回程繰り返してください。下には戻さず、膝に上がったら手を離してまたアキレス腱の方に戻って下から上を意識してください。

 

3 すねを左右から指先で押しながら、膝までマッサージする

今度はすねを下から左右で指で心地良さを感じるレベルで押しながら膝へと上がってマッサージします。

片手でも両手でもやるのは構いません。左右の足をしっかりとこのサイクルを10回程繰り返してください。

 

フットマッサージでホルモンケアのまとめ

栄養や睡眠は気にできても、老廃物まではケアするのはなかなか難しいですよね。

でも今回ご紹介した記事の内容を実践すれば、自分でも意外と簡単にケアできますよね。
このマッサージは男女ともに有効なので、家族や彼と一緒に実践するのもおすすめですよ♪

足をマッサージして、むくみを解消。老廃物の流れを良くしてホルモンも安定させよう

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